« シーチケお手紙 | トップページ | 鹿島逆転優勝 »

2007/12/01

SAMOCAFLEX35

田舎の実家を解体することになり、休みに時々帰省しては後片付けをしています。

先日も同じように片づけてをしていたら物置の中から珍しいカメラを見つけました。二眼レフカメラで本体にはSAMOCAFLEX35と書いてあります。二眼レフカメラというと通常縦型の箱型をしているのが多いのですが、このカメラは横長のボディにレンズが縦に二つ付いています。ちょっと触ってみたのですが、油切れか錆び付きか分かりませんが操作部が重くうまく動かないようです。どうしたらいいかわかりませんので、しばらく手元に置いておくつもりです。

そういえば父親が大昔にこんなカメラで写真を撮ってくれていた記憶があります。このカメラだったかどうかは分かりませんが、確かに二眼レフカメラで、上から覗き込むスタイル(ウェストレベルファインダーというらしいですが)で撮っていました。

父親は田舎暮らしながら新しいもの、メカものが好きで、カメラの他にもステレオレコードプレイヤーとか、農機具とかチェーンソーとかを周りよりも一足早く買っては得意気に使っているような人でした。晩年になってもワープロとかFAXなんかも限定された範囲ですが使っていました。過去形で書いてますが、父親はまだ生きてます。いまはすっかり呆けてしまっていますが。

|

« シーチケお手紙 | トップページ | 鹿島逆転優勝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71551/17238995

この記事へのトラックバック一覧です: SAMOCAFLEX35:

« シーチケお手紙 | トップページ | 鹿島逆転優勝 »