« ありがとう | トップページ | 地震 »

2008/06/14

秋葉原無差別殺傷事件について

日数が過ぎてしまいましたが、6月8日に秋葉原で発生した無差別殺人事件について思うことを記します。

まず最初に、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。また怪我をされた方が早く回復されることをお祈りします。

6月8日はナビスコカップ予選リーグ最終節の千葉戦をフクアリに応援に行っていましたので、事件のことは帰宅するまで知りませんでした。事件が発生した12時半過ぎという時刻は蘇我駅からフクアリに向けて歩いていた頃です。試合がなければ、私もその時間秋葉原にいたかもしれません。あるいは試合があっても国立競技場での開催だったら、途中、秋葉原に立ち寄っていたかもしれません。事件に遭遇して逃げ遅れて被害者に加わっていたかもしれません。他人事とは思えません。

その後のテレビニュース番組などによれば、犯人は自分がブサイクだから彼女がいない、彼女がいないから性格が悪くなった(かなり意訳してます)、と携帯サイトの掲示板に書いていたとのことです。でも、テレビに映る高校生時代(?)の写真はイケメンとは言えないにしてもブサイクじゃないですし、福井のアーミィグッズショップで店員と会話する姿(防犯カメラ映像)もごく普通の若者に見えます。はっきりいえば犯人よりもブサイクだったり性格が悪そうな奴は世の中にいくらでもいます。でも、そういう奴らも、ちょっとしたイザコザや迷惑行為はしてもこんな大事件を起こすことはほとんどありません。

何が彼をここまで追い詰めてしまったのでしょうか。私には、何かが彼を追い詰めたのではなくて、彼自身が自分からどんどん迷い込んでしまったように感じます。

私だってもしかしたら犯人のようになった可能性もゼロではありません。若い頃は容貌に対するコンプレックスは人一倍強く持っていましたし、人見知りする性格から社交的ではなくどちらかというとネクラでした。幸いにも、一緒になってバカ騒ぎをしてくれる(人数は多くありませんでしたが)友人がいてくれました。またその時その時に興味をもてるものもありました。会社に入ってすぐのころに病気で入院してしまったのも、肩の力を抜くことができてよかったのかもしれません。おかげで、戻れなくなるほど悪い方向へ迷い込むことはありませんでした。

犯人には罪を償うことはもちろん、このような事件にいたった理由(ワケ)を振り返ってほしいと思います。


話は変わって・・・

犯人は携帯サイトの掲示板で犯行予告を行っており、犯人自身は「誰かにとめて欲しかった」と言っているとのことです。このようなネット上での犯行予告を早期に発見して予防できないかと、多くの人が期待すると思われます。そこで見つけたのがこの記事「国だと数億かかるシステムを個人が2時間で作る」です。

感想をいえば、「システム作るのは簡単でも運用を継続するのは大変ですよ」ですね。いくら善意の通報によるとしても、その真偽を確認したりするには警察や心理学の専門家が必要です。また通報の数が多くなれば、通報そのものをとりまとめて処理する仕組みも必要ですし、そのシステムの規模や信頼性も高めなければなりませんし。

私の予想ではこういうシステムで、犯行の事前防止につながることはほとんど期待できないでしょうね。そもそも掲示板に「殺す」と書いたからというだけで身柄拘束するわけにはいきません。そんなことになったら却って暗黒社会の到来です。思想の自由、表現の自由は憲法でも保証されています。

事件が起こった後の犯人探しや背景分析には役立つでしょうけど。防犯カメラのように。

(追記)
上で、『そもそも掲示板に「殺す」と書いたからというだけで身柄拘束するわけにはいきません。そんなことになったら却って暗黒社会の到来です。思想の自由、表現の自由は憲法でも保証されています。』と書きましたが、どうやらそれは間違っていたようです。
私の意図は、「殺す」と言った(書いた)だけでは殺人(未遂)罪には問えないでしょう、ということだったのですが、威力業務妨害で逮捕されています。たしかに、「これから○○(公共施設)で人を殺します」と書き込んだら、いまのご時世では警備を強化したり、営業を停止したりしなければなりません。これは立派な業務妨害ですね。
ということで、私の書き込みを見て、「書くだけなら問題ないんだ」と思って、面白がって掲示板などに「殺す」と書き込んだ人がいたら気をつけてください。

(さらに追記)
7月27日の新聞記事で「「爆笑問題・太田さんを殺害」書き込み容疑で逮捕」という記事がありました。内容を読むと、犯人は2chにタイトルのような記事を書き込み、太田さんから被害届を出して恐喝罪で逮捕されたそうです。
あらめて、面白がって面白がって掲示板などに「殺す」と書き込んだりしないでください。殺人罪ではなくても十分に犯罪になります。

|

« ありがとう | トップページ | 地震 »

コメント

わざわざコメントをくださり、ありがとうございます。防止システムが役に立たないのは同感です。実現するにはあまりにも膨大なリソースとロジックが必要となる上、その効果が未知数だからです(2chの煽りの書き込みを見ているとわかります)。他記事まで読んでいただいたとのこと。ありがとうございました。酒?いやイイ酒が飲みたいですね。catface

投稿: ネギちゃー | 2008/06/15 08:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71551/41527035

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉原無差別殺傷事件について:

» 犯罪防止用サイト監視システムの提案 [こころのしくみ]
 ここ数日、事件の分析ばかりしていたので、今日はちょっと前向きに、こういった事件 [続きを読む]

受信: 2008/06/14 19:49

» 退職後もヤクザの如く「会社に迷惑をかけたから謝りに来い」と [派遣の星]
345 名無しさん@そうだ登録へいこう New! 2007/06/14(木) 07:17:33 ID:jRXVCcEy0派遣先会社で直接雇用されてる正社員のイタイ奴。 自身3ヶ月の研修期間内に関わらず、業務を勤め教育する以上は 「退職されたら困るし迷惑」だと初日から罵る始末… 現実派遣がどれだけ都合良く雇われてる事すら頭に無いらしく 退職後もヤクザの如く「会社に迷惑をかけたから謝りに来い」という始末。 雇用関係は派遣会社にある訳�... [続きを読む]

受信: 2008/06/20 00:01

« ありがとう | トップページ | 地震 »