« 帰り道 | トップページ | 実行委員会の結果 »

2009/11/10

第31節千葉戦

いろいろなことがあった一日でした。
書きたいこと、書かなきゃいけないと思うことはたくさんあるのに、なにからどう書けばいいのか、と思っているうちに、明日はもう天皇杯3回戦、カターレ富山戦がやってきます。まとまりのない文章になってしまいますが、いまのうちに書き留めておこうと思います。

-----------

訳あって、スタジアムについたのはキックオフ30分くらい前。Gゾーンでは選手全員の名前をアッコちゃんのチャントで歌っているところでした。武田社長、選手、スタッフ一同によるお詫びは見れませんでした。帰ってからスポーツニュースやYoutubeで見ることができましたが、スタジアムで直に見なくてよかったかも。涙腺が壊れてしまいそう。

ジェフに先制される。右サイドで井川の中途半端なクリアを拾われてクロス、ヘディング(巻だったらしい)。クロスバーに当たって高く上がったボールを村上がうまく処理できずに失点。フクアリでのリーグ戦での失点を思い出してしまった。

0-1でハーフタイム。

後半、ケンゴがエリア内で倒されてPK。レナチーニョがしっかりとボールを抱えてスポット付近に立っている。PKキッカーはジュニって再確認したんじゃなかったのか? でも、ジュニよりは安心できるかも。レナチーニョがPK決めて同点。

井川のパスカットからカウンター、テセが右のレナチーニョにパス、レナチーニョがシュート。ボールが変な軌道を描いてゴールネットが揺れた。逆転ゴール。

このまま終われ、と願いつつも、不安は拭えない。

80分を過ぎて井川から周平に交代。周平は久しぶりの復活。嬉しい。よし逃げきるぞ。フォーメーションはどうなるんだ、と思ったら村上が左から右へ、宏樹が左SBへスライド、周平と菊地のCB。

のこり数分、2枚目の交代準備は田坂。誰を代えるんだろう、村上かレナチーニョか。
向こうのゴール前でなにかゴチャゴチャとしたと思ったら失点。同点に追いつかれてしまった。不安的中。
交代は谷口から田坂。予定とおりだったのか、攻撃のために交代を変えたのかは分からない。そういえば谷口が足を攣っていたような気がする。

引分けでも降格が決まってしまうジェフは攻撃の手を緩めるわけにはいかない。カウンター得意のフロンターレにとっては都合がよい。

ロスタイムは4分。なにかを起こせるゲンのいいロスタイムだ。
左サイドのジュニからグラウンダーのクロス、レナチーニョが決めて勝ち越し。レナチーニョ、ハットトリック。本当になにかが起きた。

交代枠3枚目は木村。誰と交代するんだろうと思っていたら、ケンゴがピッチ上に座り込んでしまっていた。タンカが入ったがなんとか歩いてピッチをでた。こんなケンゴは初めて見た。

試合終了のホイッスル。しゃがみ込むジェフの選手達。フロンターレの選手は微妙な雰囲気。

アウェイゴール裏ではジェフの選手、スタッフ、ものすごい数の報道陣。ジェフサポータは誰も帰らない。

ケンゴのヒーローインタビューはお詫びから始まった。顔はこわばったまま。こんなヒーローインタビューも初めて。今日はケンゴの「こんなの初めて」を二つも見た。
レナチーニョがインタビューで「ユースケのためにみんなが頑張った」と言ってくれた。ありがとう。涙腺が緩む。

二人のインタビューが終わり、バックスタンド前であんたが大賞の表彰。選手達がバックスタンド前からゴール裏を通ってメインスタンド前へ。レナチーニョがお立ち台でまた「ユースケのために」と言い、自分のチャントを歌う。ヘ~ナ、ヘナ、ヘナ、レナチ~ニョ♪ 一緒に歌いながら涙で音程が外れる。

ハイタッチキッズとの万歳三唱をしたあとにも、まだアウェイゴール裏にはジェフの選手とスタッフと報道陣が残っていた。ジェフサポータも二階席はさすがに減ったが、一階席はほとんど帰っていない。

スタジアムを出て、武蔵中原駅へ。前のエントリに続く。

(追記)この試合、フロンターレはカードを1枚ももらっていません。ファウルも6つだけ。(Jリーグ公式サイトの記録によると1試合平均チームあたり約16個)。フェアプレーも徹底しました。

Img_9746

http://homepage3.nifty.com/~yamachan/soccor/2009/gallary20091108.html

|

« 帰り道 | トップページ | 実行委員会の結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71551/46728482

この記事へのトラックバック一覧です: 第31節千葉戦:

« 帰り道 | トップページ | 実行委員会の結果 »