« シルバーコレクター | トップページ | オカヤマガ来ル! »

2009/11/05

賞金自主返納

試合終了後、FC東京の表彰式を見ずに帰ってきてしまったので、選手を責める資格のない自分です。
とはいいながらも少しだけ書きたい。

一つ目。
準優勝チームの表彰式は、単に階段を上がってメダルをもらったら階段をおりてくるだけという、敗者を晒し者にするだけの、罰ゲームのような表彰式はしなくてもいいんじゃないでしょうか。三位チームの表彰式はないわけですし。ないですよね? 準決勝終了後に三位チームの表彰式なんてやってませんよね? (高校総体だったかなんかの試合で、準決勝で負けたチーム「だけ」三位の表彰式があって、見ていて切ない気持ちになったことがあります)

二つ目。
鬼とブチ(すみません、訂正しました)は何様ですか。自分をワンマン社長かなんかと勘違いしていませんか。今どきのワンマン社長もあんなことをしていたらすぐに会社がつぶれますが。
「悔しかったら勝ってみろ」くらい言えばいいのに。「賞金返せ」はみみっちいなぁ。
天皇杯で上位カテゴリーに負けた下位カテゴリーのチームじゃないんだから、悔しさを抑えきれないことがあってもしかたがないでしょう。

三つ目。
自主返納した賞金はどう使われるのでしょうか。Jリーグの収入になるなんてのはどうも気分が悪いです。
大分への貸付金にするとかしてくれたらまだ有意義なような気もするのですが。
我那覇の制裁金とか、最近では広島のベストメンバー規定違反の制裁金とか、使い道をはっきりさせて欲しい。

四つ目。
今年のリーグ戦では多分賞金をもらえる(額の大小は別として)と思いますので、優勝しても7位でも、いらぬ言いがかりを付けられないように気をつけましょう。

|

« シルバーコレクター | トップページ | オカヤマガ来ル! »

コメント

ご自身の言葉を使ってご自身で管理する『ブログ』ですので何を書いても自由かと思いますが、見てしまって書きたい気持ちがあって書けるスペースがあったので書きこみさせていただきます。
1つ目、準優勝して表彰台に上がるのは晒し者とすれば、参加した選手・すべての関係者、そしてスポンサーを侮辱した言葉であり、大会自体を揺るがす発言と思います。
2つ目、みみっちい発言も違うと思います。彼は『負けたのは己の責任』としっかり発言してますし、無礼な態度で(嫌々)貰うくらいなら返せというのは協会の人間としてだけでなく、大人の発言として見ても当たり前の発言と思います。
3つ目、自主返納。どう使うかじゃないです。そこじゃないんです。
返納と寄付を混同してはいませんか?
4つ目、いいがかりだったら、もらってから2日で社長が自ら自主返納しないと思います。

もう少し今回の出来事をしっかり直視して、サポーターが選手を育ててあげてください。 しかし、前科のある森をチームに入れたフロントの責任は重いと思いますし、サポーターにはお気の毒としか言いようがありません。。 
 長文失礼いたしました。

投稿: ちゃむ | 2009/11/05 20:20

ちゃむさん、コメントありがとうございました。

私自身の発言ですので、訂正はしませんが、感情のままに書いたもので、考慮の足りない点が多々あったことはお詫びします。

ちゃむさんのコメントを読んで、私も「ちょっとちがうなぁ」と感じました。反対意見というのではなくて気持ちのすれ違いというか。

一つ目、準優勝チームに対する表彰について。
どんな競技の表彰でも二位や三位の選手にとっては、嬉しいとともに悔しい場だと思います。しかし、二位や三位の選手も表彰台のうえで、勝者と並んで立ちます。しかしナビスコや天皇杯では負けたチームは「表彰台に上がってすぐに下りるだけ」です。これから表彰をうける勝者のために場所を明けなければなりません。
悔しさを倍増させるやり方ではないでしょうか。

二つ目、みみっちい発言について。
二位の賞金って、負けたからもらえるのではなく、決勝に進出した時点でもらえることは決まっていた賞金です。それを態度が悪いから返せというのは、みみっちいというよりも「お金をやるのは俺だ。お上のいうことに従え」という意識が見えて嫌な気分になりました。

三つ目、使い道について。
そうですね。まったく別の話でした。
ただ、二つ目と同じように、協会やJリーグは、お金をとるのも与えるのも自分の自由というような、お上意識を感じてしまいます。

四つ目、いいがかりについて。
フロンターレは我那覇の件や、2年前の柏戦でのベストメンバー発言など、いいがかりを受けた経験が何度かあり、被害者意識がありますので、このような書き方になってしまいました。

投稿: やまちゃん | 2009/11/06 07:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71551/46682019

この記事へのトラックバック一覧です: 賞金自主返納:

» モヤモヤとした気持ち [勝ってね!ふろんた~れ]
もうこの問題については終わりにしようと思っていたのですが・・・ 協会やJリーグト [続きを読む]

受信: 2009/11/07 11:09

« シルバーコレクター | トップページ | オカヤマガ来ル! »