« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016/09/24

恩返しゴール 天皇杯3回戦 vs 千葉戦@等々力

天皇杯3回戦は、次節の横浜Fマリノス戦が出場停止となるヨシトとネット以外の9人の先発を入れ替えてきました。
怪我で長期離脱していた奈良と小宮山、怪我から復帰したばかりの森本が先発出場。板倉はCBで、長谷川は右SBで先発出場です。
悠さま、ケンゴ、大島、谷口、エドゥ、ソンリョンはベンチ入りもしてません。

元ジェフ千葉所属の森本と、元川崎フロンターレ所属の船山の恩返し(御礼参り)ゴールが出るかに注目です。特に船山はフロンターレ所属の1年間、いい動きをしながらノーゴールに終わっていますので、ゴールは見たいが、当然負けたくはないわけで、複雑な気分です。

元ジェフ千葉所属の森本の先制ゴール
Img_9123s

元川崎フロンターレ所属の船山の同点ゴールの写真は撮り忘れました。船山、等々力初ゴールおめでとう。

そのまま延長戦突入。GK新井の活躍もあり、ヒヤヒヤものでした。

ヨシトが相手GKと一対一を冷静に決めて、試合を決定付ける3点目。
Img_9357s

ゲームは延長戦で3ゴールを追加したフロンターレが4-1で勝利。
結果のゴール数だけを見れば快勝ですが、90分間では互角でしたね。

試合後、ヨシトとユニフォームを交換していた、船山
Img_9385s_2


この日の印象に残ったことをいくつか。

試合開始前、コンコースを一周しようとしたのですが、メインスタンドやバックスタンドからアウェイゴール裏方向へは、フロンターレグッズを着用した人は通行できませんという貼り紙がコンコース中央にあり、警備員もいてチェックもしていました。
逆に、ホームゴール裏方向へというと、同様の貼り紙はありましたが、目立たないところにあり、警備員もいませんでしたので、気づいていないのかジェフのユニフォームを着たジェフサポが何人もホームゴール裏を歩いていました。当然ながら、トラブルになるようなことはありませんが。
この不公平感?不平等感?は、大宮戦後のトラブルが影響したんじゃないかと思っています。
来年、ユアスタのコンコースを一周できるか心配です。


後半、ファールで倒されたヨシトが激昂していたのを、スタンドから「ヨシトー、やめろ」「落ち着けー、ヨシト」と声が掛かったこと。他のサイトでも書かれていますが、森勇介を思い出しました。
あの時、ヨシトはゴールポストを蹴ったり、給水のボトルを蹴ったりしてましたので、審判によってはイエローカードが出てもおかしくありませんでした。西村主審はすでに不可解なカードを一枚ヨシトに出していたので、敢えて無視してくれたのでしょう。
また、ヨシトが左腕に付けていたキャプテンマークを自ら外した時には、また、退場になったのかとヒヤリとしました。その後、自分で付けなおしていましたので、単に付けなおしただけかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/22

カブレラ 天皇杯3回戦 ジェフ千葉戦

カブレラ 天皇杯3回戦 ジェフ千葉戦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/18

ケンゴ同点ゴール、悠さま逆転ゴール 2nd第12節 vs大宮@熊谷

# 試合中や試合後のゴタゴタや審判への不満など、嫌なことはスルーしておきます。

年1回の熊谷開催の大宮戦に今年は川崎が当たりました。自分にとっては初めての熊谷です。
熊谷駅からシャトルバスが運行されているようですが、私たちは自宅からクルマで行きました。千葉の自宅から東北自動車道経由で2時間半弱で、熊谷スポーツ文化公園に到着。開門の2時間以上前なので駐車場もまだ混んでなく、すぐに停められました。ちなみに駐車場は無料でした。

チケットは前売り完売ということで、NACK5よりでかい陸上競技場でいったい何人入るんだ? と思っていましたが、収容人員は公称約15,000人、入場者数は14,000弱で、NACK5とそんなに大きくは違っていませんでした。

入場者数はともかくとして、NACK5とは違って、広い敷地に多くの屋台が出ていたり、屋外のステージで地元の中学校の吹奏楽演奏や大宮出身歌手のミニコンサート、地元の同好会(大半がおばさま方で殿方が数人)によるフォークダンス、和太鼓演奏など、盛りだくさんのイベントが行われていて、等々力ではいつも見ていますが、NACK5では味わえない雰囲気で楽しめました。

心配していた天候も、熊谷にしては暑くなく最高気温30度程度、スタジアムでは雨にも降られませんでした。
帰り道も行きと同じ経路で戻ってきましたが、途中で路面が濡れているところが何度かありましたので、関東各地では局所的な雨が降ったようです。スタジアムはメインスタンドの一部しか屋根がありませんので、雨に遭わずにすんだのは助かりました。

ケンゴの同点ゴール
Img_8898s
途中交代でベンチに下がっていた田坂が、片足裸足で駆けつけているところがツボでした。

悠さまの逆転ゴール
Img_8961s

ここまでは良かったのですが、一人少ないなかで逆転まで頑張ったため、体力を消耗仕切ってしまい、再逆転されてしまいました。残念です。

ハーフタイムの花火
Img_8630s
Img_8639s

去年の甲府今年は平塚でも花火を楽しみました。

ハーフタイムのコバトン閣下
Img_8656s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミーヤちゃん@熊谷

Kimg0617s

ミーヤちゃんが左手に何か黒いものを持っています。

Kimg0622s

無知無恥鞭のようです。
何に使うのでしょうか。ミーヤちゃん怖えぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/11

陸前高田 川崎修学旅行 2nd第11節 vs福岡戦@等々力

毎年恒例になった陸前高田のみなさんを招いた川崎修学旅行の日です。
選手バスを出迎えていただきました。

Img_7826s
Img_7829s

谷口、ケンゴ、ヨシトの3ゴールで勝利。陸前高田の皆さんの応援に応えることができました。
1失点は余計でしたが。

ケンゴのゴール後の「ウーイェイ」のパフォーマンス。
Img_8209s

ハーフタイムには、等々力の陸上トラックを実写版ミニ四駆(全然ミニじゃない)が走りました。一緒に山本昌さん操縦のリモコン四駆も競争したのですが、小さすぎて見落としました。メインスタンド前でドリフト走行していたらしいです。
Img_8153s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブレラ浅漬け

カブレラ浅漬け

ちなみに、私自身は漬け物のたぐいが一切食べられません。これらは妻と娘が日曜日の遅い朝食でいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/10

アウェイ アビスパサポーター

がほとんどきていません。開門一時間前ですが、待機列に並んでいるのは10人くらい。付近のそれらしき人を含めても数十人くらいでしょうか。

(追記)
試合開始後は、狭いながらアウェイエリアはぎっしりと入っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »